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自然との共生 |
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道路開発と環境保全<サンホアキン・ヒル>(6月4日)
ECO-MISSIONの最初の訪問地であるサンホアキン・ヒル(LA)は、自動車道路と自然環境がいかにしたら共存して行けるかのお手本のような場所でした。 環境問題を考える時、ともすれば現実から乖離した理想を追い求めてしまいがちですが、それはあくまで未来をどうすべきか、の研究者たちにまかせて、私たちは、「私たちが今できること」を始めなくてはならない、と痛切に感じさせられる場所でもありました。 日本以上にクルマ無くしては生活の成り立たないアメリカで、「クルマを使うのをヤメなさい」とは誰が考えてもいえません。クルマが走る以上、道路が必要です。その道路を作るには、大切な自然の一部を借りなければなりません。 もちろんこことて万全ではないでしょう。細かなことにこだわる日本人の目から見たらまだまだ出来そうなこともあります。でもまさに、彼らが「今できることを今やっている」という姿にこそ注目するべきなのだと思います。 サンホアキン・ヒルの「環境復興計画」は環境省の野生生物保護局やオレンジ郡、道路工事事務所などが協力して行っています。新たな道路建設にあたって、自然との共存に労力と費用をかけ、LAとしては珍しい有料道路としてまで環境を守り抜こうとする姿勢は、多くの住民に理解・支持されているのです。$1〜$2.25程度の通行料はまた、自動的に支払いが済んでしまうシステムの導入により、料金所での渋滞による環境の悪化も防止しています。 わが国でも各種の「自動支払いシステム」の実験・研究が行われていますが、ここサンホアキン・ヒルのトール・ゲートはすでに日常的に利用されています。我々が通った人手による支払いのゲートより、自動支払いのゲートの方が通行量が多かったことからも、実用度の高さが実感できました。
プリウス・デザイナー<カルティ・デザイン・リサーチ>(6月4日) プリウスのあの個性的なボディをデザインしたのは、サンホアキンに近いCALTY DESIGN RESEARCH社のアーウィン・ルイさん。奇遇というか、今回のECO-MISSION 最初の訪問地でプリウスは形づくられたのです。
サンホアキン丘陵(San Joaquin Hills) カリフォルニア州の海岸線にあるNewport Beachから東南に数十km下ったこの地域は、自然豊かな環境であり、貴重な生態系システムが存在しています。 道路建設やさまざまな開発計画により、自然環境が破壊されそうになりましたが、環境省の魚類・野生生物保護局(FWS = Fish & Wild Life Services)やカリフォルニア州交通局(Calrtans = California Department of Transportation)、オレンジ郡(ディズニーランドがある所)、現地道路工事事務所(TCA = Transportation Corridor Agencies)などが協力して、できるだけ環境を破壊しないようなプログラムを実践し、成功した地区なのです。 担当部署:TCA 調査のポイント
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